生命保険代理店業務

取り扱い4社
・三井住友海上あいおい生命保険株式会社
 https://www.msa-life.co.jp/
・アクサ生命株式会社
 https://www.axa.co.jp/
・メディケア生命保険株式会社
 https://www.medicarelife.com/
・明治安田生命保険相互会社
 https://www.meijiyasuda.co.jp/

損害保険代理店業務

取り扱い3社
・あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
 https://www.aioinissaydowa.co.jp/
・三井住友海上火災保険株式会社
 https://www.ms-ins.com/
・AIG損害保険株式会社
    https://www.aig.co.jp/sonpo

個人情報保護に関する基本方針【プライバシーポリシー】

当社は、個人情報保護の重要性に鑑み、お客さまの信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)、その他の関係法令、関係官庁からのガイドライン、特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドラインなどを遵守して、個人情報を厳正・適切に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社は、個人情報の取扱いが適正に行われるように、従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

1.個人情報の取得

当社は、業務上必要な範囲内で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。

(下記6.の個人番号および特定個人情報を除きます。)

2.個人情報の利用目的

当社は、保険会社から保険募集業務の委託をうけて、取得した個人情報(個人番号および特定個人情報については、下記6.をご覧ください。)を当該業務の遂行に必要な範囲内で利用します。

当社は複数の保険会社と取引があり、取得した個人情報を取引のある保険会社の商品・サービスをご提案するために利用させていただくことがあります。

当社における具体的な個人情報の利用目的は次のとおりであり、それら以外の他の目的に利用することはありません。

当社が取り扱う損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められている範囲にて行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面などにより通知し、または当社のホームページ(https://www.leadle.jp)などにより公表します。

当社に対し保険業務の委託を行う保険会社の利用目的は、保険会社のホームページ(下記)に記載してあります。

・ あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(http://www.aioinissaydowa.co.jp)

・ 三井住友海上火災保険株式会社(https://www.ms-ins.com)

・ AIG損害保険株式会社(https://www.aig.co.jp)

・ 三井住友海上あいおい生命保険株式会社(https://www.msa-life.co.jp)

・ アクサ生命保険株式会社(https://www.axa.co.jp)

・ メディケア生命保険株式会社(https://www.medicarelife.com)

・ 明治安田生命保険相互会社(https://www.meijiyasuda.co.jp)

3.個人データの安全管理措置

当社は、取り扱う個人データの漏えい、滅失または毀損の防止、その他個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程などの整備および実施体制の整備など、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、利用目的の達成に必要とされる正確性・最新性を確保するための適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策を行います。

4.個人データの第三者への提供

当社は、次の場合を除き、あらかじめご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。

①法令に基づく場合

②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難で

あるとき。

③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から提供をうけたとき、提供・取得経緯等の確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

5.センシティブ情報の取扱い

当社は、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍地、保健医療および性生活に関する情報(センシティブ情報)については、次の場合を除き、原則として取得、利用または第三者提供を行いません。

①法令等に基づく場合

②人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合

③公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のため特に必要がある場合

④国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合

⑤保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

⑥相続手続を伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

⑦保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合

6.個人番号および特定個人情報の取扱い

当社は、個人番号および特定個人情報について、法令で限定的に明記された目的以外のために取得・利用しません。また、番号法で限定的に明示された場合を除き、個人番号および特定個人情報を第三者に提供しません。

7.個人情報保護法に基づき保有個人データの開示、訂正、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示、訂正または利用停止などに関するご請求につ

いては、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

8.お問い合わせ先

ご連絡先は下記のお問い合わせ窓口となります。また保険事故に関する照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券記載の保険会社の事故相談窓口にもお問い合わせいただくことができます。なお、ご照会者がご本人であることをご確認させていただいたうえで、ご対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。

<会 社 名> 株式会社リードル 本社総務部

<所在地> 岡崎市若松町字伝兵衛屋敷18番地 岡崎総合事務所2階

<電話番号> 0564-47-7775

<受付時間> 平日10時00分 ~ 17時00分

<E-mail> info@leadle.jp <ホームページ> https://leadle.jp

※当社からのEメール、ダイレクトメール等による新商品・サービスのご案内について、ご希望されない場合は、上記のお問い合わせ先までお申し出ください。

以 上

2018年12月1日制定

株式会社リードル

勧誘方針

 

株式会社リードルは、金融商品を販売する者としての社会的使命を自覚し、各種法令・諸規則を遵守するとともに、以下に定める勧誘方針に基づき、顧客及び社会との永続的な信頼関係の構築に努めます。

 

1.基本理念

金融商品を販売する者としてのプロフェッショナリズムと高い倫理観に基づき、誠実に行動致します。

2.お客さま本位

販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮してまいります。

また、お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけ

るよう努力してまいります。

3.適合性の原則

保険契約の提案にあたっては、お客さまの知識・経験及び財産の状況などに照らし、最も適していると思われるものを

お勧め致します。

4.説明義務の履行

お客さまご自身の判断にお役立ていただくために、商品内容やその特性等について、正確且つ十分な説明を行いま

す。また、お客さまに不利益となる事項についてもご説明致します。

5.公金の取扱い

お客さまからお預かりする公金については、遅延なく処理を行うとともに、私金とは厳格に区別して取扱います。

また、割引・割戻し・立替えといった特別の利益の提供は致しません。

6.適正な資料の使用

商品をお勧めするにあたっては、適正な資料を用います。不当な表示のある資料やお客さまの誤解を招くような表示の

ある資料は、作成及び使用致しません。

7.プライバシー保護

お客さまのプライバシーを尊重し、お客さまから開示された個人情報については、業務上必要な目的以外に利用又は

提供致しません。

8.反社会的な申し出の受入拒否

申し出の意図が、社会的・倫理的見地からみて不当であると思われる場合には、その申し出をお断り致します。

9.節度ある行動

電話や訪問による勧誘は、お客さまの了承を得た場合を除き、午前8時以前及び午後9時以降には行いません。

また、勧誘に対し拒絶の意思を明らかにしたお客さまに対して、威迫したり困惑させるような行動は致しません。

10.質の高いサービス

お客さまに常に十分なご説明及びアフターケアを行えるよう、社員等の専門知識の向上とより良いお客さまサービスの

提供に努めます。

※この勧誘方針は、保険の保護・勧誘を行うにあたってのものです。

お客さま第一の業務運営に関する方針

 

方針1.お客さまにあわせた商品の提案を行います。

当社は、お客さまの商品に関する知識・購入経験・購入目的・財産状況など商品の特性に応じた必要事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実績に沿った商品の説明及び提供に努めます。

 

方針2.お客さま第一に考えた行動をしていきます。

当社は、お客さまとお会いする際、ご迷惑をお掛けする時間帯や場所、方法での販売活動は致しません。

 

方針3.お客さまの声に耳を傾け、誠実に対応致します。

当社は、お客さまのご意見・ご要望に対し耳を傾け、今後の販売活動に生かしてまいります。

 

方針4.社員各位が知識を高め、お客さま第一の風土を醸成します。

当社は、お客さま第一に考えた販売活動をしていく為に、事務管理体制の整備や保険募集従事者に対して研修を行います。

 

方針5.重要な情報に対しお客さまの目線をあわせた分かりやすり説明を行います。

当社は、お客さまに商品内容を正しく判断していただくため、丁寧に適切な説明を行います。

 

令和2年9月1日制定